numの野球・サッカーのルール解説

野球やサッカーの観戦をしていて、ルールが分からず「今のはなんでこういう判定なの?」と疑問に思うようなプレーに、競技規則から判定の理由についてアプローチします。

手に持ったヘルメットでベースに触れたら、セーフ?アウト?

メジャーリーグで珍しいプレイが起こりました。
走者がヘルメットを手に持って、そのヘルメットで塁に触れています。このとき触球されたら、セーフ?アウト?

こういう触塁って、果たして認められるのでしょうか。公認野球規則に基づいて私の見解をまとめました。

 

どんなプレイ?

2024年5月2日、ニューヨーク・メッツシカゴ・カブス戦で6回表、カブスのピート・クロウ-アームストロングが右翼線にヒットを放ちました。走っている途中でヘルメットが脱げかけたため、クロウ-アームストロングは、右手でヘルメットを取って、手に持ったまま二塁に滑り込みました。

ライトからの返球を受けたメッツの遊撃手ジョーイ・ウェンドルがクロウ-アームストロングに触球したとき、クロウ-アームストロングの体は二塁ベースから離れていましたが、手に持ったヘルメットが二塁ベースに触れていました。

手に持ったヘルメットで触塁は認められるのか?

走者地震は塁に触れていませんが、走者がヘルメットを手に持って、そのヘルメットで塁に触れています。この状態で触塁しているといえるのでしょうか。

実は、公認野球規則には明確に「ダメ」とは書かれていません。

しかし、私はこれは「アウト」だと考えています。

その理由を、関係するルールをフル活用して考えてみました。

正しく着用した野球用具は身体の一部だが……

定義79 TOUCH「タッチ」

──プレーヤーまたは審判員の身体はもちろん、着用しているユニフォームあるいは用具(ただし、プレーヤーが身に着けているネックレス、ブレスレットなどの装身具は除く)のどの部分に触れても〝プレーヤーまたは審判員に触れた〟ことになる。

野球において〝触れる(タッチ)〟は、身体だけでなく、着用している用具で触れても、触れたとみなします。

  • 投球が打者のユニフォームやヘルメットだけをかすめても、死球(デッドボール)になります。
  • グラブでボールをつかんで、スパイクで塁に触れても、塁に〝触球〟したとみなします。

しかし、用具を本来つけている個所から外してプレイすることは、野球のルール的に認められていません。代表例がこれです。

公認野球規則5.06(b)(4)

 次の場合、各走者(打者走者を含む)は、アウトにされるおそれなく進塁することができる。

(B) 3個の塁が与えられる場合──野手が、帽子、マスクその他着衣の一部を、本来つけている個所から離して、フェアボールに故意に触れさせた場合。

帽子を使ってフライを捕っても、キャッチとはみなされない。

しかも、打者走者を含む各走者に3個の安全進塁権が与えられる。

つまり野手の反則で、重いペナルティまであるわけですね。

ヘルメットは、かぶるもの

では、本件はどうでしょう。対象は帽子ではなく、野手のヘルメットですが、当然ながら、ヘルメットは頭にかぶって使うものです。

公認野球規則3.08 ヘルメット

 プロフェッショナルリーグでは、ヘルメットの使用について、次のような規則を採用しなければならない。

(a) プレーヤーは、打撃時間中および走者として塁に出ているときは、必ず野球用ヘルメットをかぶらなければならない。

このとおり、走者はヘルメットを〝かぶって〟いることが求められます。手に持ってプレイすることをルールでは想定していません。

したがって、本来つけている個所から用具を離しているので、正規のプレイとは認められません。

もちろん、クロウ-アームストロングに悪気はなかったと思います。走っている途中でヘルメットが脱げかけたため、スライディングする前から手に持ったのです。

塁審の判定はセーフたが……

このプレイで、塁審はセーフを宣告しました。

とっさのことですし、グラブで塁に触れることが認められているように、ルール上、基本的には「野球用具は身体の一部」という取り扱いになっているから、私もこの塁審の立場だったらセーフを宣告してしまう可能性はあると思います。

しかし、関係する規則をもとに考えていくと、手に持ったヘルメットで塁に触れても、触塁とはみなせないだろう、というのが〝冷静になって〟考えた私の結論となります。

繰り返しになりますが、走者がヘルメットを手に持って、そのヘルメットで塁に触れたら触塁とみなすかどうかは、野球規則に明記がありません。

野球規則に明記がない事象が起こった場合は、審判員が自らの裁量で裁定を下すことが、規則8.01(c)に定められています。

公認野球規則8.01(c)

 審判員は、本規則に明確に規定されている事項に関しては、自己の裁量に基づいて、裁定を下す権能が与えられている。

今回のケースは、この8.01(c)を持ち出すことになる事象だろうと思います。

もっとも、8.01(c)は、審判員が勝手にルールを作ってよいというものではなく、公認野球規則の他の条文でどのような考え方をしているか、いわば〝ルールの精神〟に基づいて考えるべきものだと思います。

ちなみに、走者がヘルメットを〝かぶった〟状態で、ヘルメットが塁に触れている場合は、セーフになると私は考えます。正しく着用した野球用具は身体の一部、というのが〝野球のルールの精神〟だと考えるからです。